大晦日、反省部屋から出られないコユキは先生を呼び出し、遊んで過ごそうとする。しかし思わぬタイミングでユウカとノアがやってきてしまい、年越しを賭けた鬼ごっこが始まるのであった……。
ストーリーの良さと世界観の奥深さに定評があるブルーアーカイブ。何度も見返したくなるお話がいっぱいのこのゲームですが、流石に全ての話を読み返していくのは一苦労ですし、「あの話ってどこの何話だったかな〜」と気になるところだけ見返したくなってもタイトルだけじゃすぐには探せないということで、あらすじ部分だけをまとめることにしました。
当然ですがネタバレ上等なので、まだこのストーリーを読んでいないという人は初見の感動を守るためUターンすることを強くオススメします。今回は「秘密のミッドナイトパーティー〜オニの手は鐘と共に〜」です。
前回のイベントは【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「Serenade Promenade」で。
ストーリー
01 始まりはロッカー
コユキと先生は、ロッカーの中、二人で、何故こんなことになってしまったのか考える……。
02 そして共犯者に
年末だというのに反省部屋にいるコユキ。ユウカとノアに大人しくしているよう言われたものの、過去を何ひとつ省みることなく悪だくみをする。手始めにコユキは先生を上手く丸め込み、反省部屋へと呼び出すのであった……。
03 それぞれの年末年始
一方、年末を寂しく過ごすコユキのためにパジャマパーティーを企画するユウカとノア。一緒に遊ぶテーブルゲームを借りるために、マキ、チヒロ、コタマとハレの順にヴェリタスを訪ね歩く。
04 我慢なんてできません!
反省部屋でコユキと一緒にいた先生だったが、ユウカとノアが突然やってきたことで、慌てて身を隠さざるを得なくなる。頼りのコユキは遊んでいたことがバレて逃げ出してしまったため、何故か連絡のついたコタマとハレの協力で、脱出を目指すことになる。
05 本音を言うと……
コユキと共にユウカ、ノアとの遭遇を回避しながら脱出を試みる先生。途中ユウカに発見されそうになったり、諦めそうになるものの、コユキの陽動やコタマやハレの支援に助けられながら、なんとか急場をしのごうとする。
06 戦慄のロッカールーム
ユウカたちの繰り出すドローンを制圧し急場をしのいだコユキたち。目標地点の裏門に到達するものの、逆ハッキングにより脱出に失敗してしまう。別の逃げ道を探す中、ユウカとノアが接近してきたため、コユキを引っ張って先生は更衣室のロッカーの中に逃げ込む。
07 ウィットネス・コユキ!(1)
ノアたちをやり過ごしたコユキと先生は、長らく使われていなかった地下通路に辿り着く。しかし灯りを点け、先へ進もうとしたところで、ドローンの強襲を受けてしまう。
08 ウィットネス・コユキ!(2)
ドローンの追撃をかわしたコユキと先生だったが、通信先のコタマとハレが、チヒロに捕まり窮地に陥ってしまう。先生だけでも逃がそうと、コユキも自ら囮になってユウカに立ち向かうがあえなく制圧されてしまった。その悲鳴を耳にしつつ脱出を目指す先生だったが、その背後に忍び寄る影が──
09 オニの特権
結局、ノアに捕まってしまった先生は、案内されるがままに、パジャマパーティーをしている部屋までついていく。一方、先に捕まっていたコユキやユウカたちは、先にゲームで盛り上がっており、ノアたちが到着する頃には遊び疲れて眠ってしまっていた。
10 年を越しても同じ日を
ノアとふたりきり、夜のミレニアムを歩く先生。年末年始を親しい人と祝う意義について話しながら、お互い晴れやかな気分で年明けを迎える。翌朝、いつも通りの新しい一日を先生やミレニアムの皆と共に迎えられたことを、ノアは微笑み喜ぶのだった。
11 ババ抜きのオニ
どんなゲームをしても連敗続きのコユキは、運に頼らないゲームなら勝ち目があると踏み「ババ抜き」で一同に勝負を挑む。しかし、ポーカーフェイスのノア相手に心理戦が通用するはずがなく、あえなく敗北。罰ゲームでデコピンされてしまうのであった。
12 BOOMで対戦!
テーブルゲームではなくテレビゲームもしたいというマキの提案でシューティングゲーム「BOOM」のタイムアタックで競うことになった一同。始め乗り気でなかったチヒロだったが、マキに誘われてプレイすると案外気に入ったらしく楽しむ……が、そのバイオレンスなプレイスタイルでヴェリタスの面々を畏怖させてしまうのだった。
13 究極のミックスジュース
チヒロ、ユウカ、ノアが買い出しに行っている間、残されたコユキやマキたちは、「妖怪MAX」をその場にある飲み物と混ぜたらどんな味になるか気になってしまう。結果、とてもではないが飲めない見た目のジュースが出来上がってしまい、帰って来たユウカたちに怒られるのであった。
14 Truth or Dare
「妖怪MAX」を混ぜたジュースを有効活用して「真実か挑戦か」ゲームをすることにしたユウカたち。質問に対して正直に真実を話すか、話さず罰ゲームでジュースを飲むかの駆け引きが繰り広げられるが、次第にユウカが質問の集中砲火を浴びることになり、ジュースを大量に飲まされてしまうのだった。
15 みんなが寝静まった夜
夜も更けつつある頃、まだ起きていたノアとチヒロはお互いの所属から離れ、本音で穏やかに語り合う。そのうちにチヒロはサーバーのメンテナンスを終え、部屋へ帰ろうとする。別れ際、お互い微笑みながら、新たな一年をよろしくと微笑み合うのであった。
全登場人物(ネームドキャラ)
ぶるーあーかいぶっ
【ぶるーあーかいぶっ!】第200話
ノアさんを相手に、ゲームで10連敗中のコユキさん。
罰ゲームを回避するため、何やら作戦を立てたようで…。🔷作:純粋な不純物(@parang9494)先生#ブルアカ #ぶるーあーかいぶっ pic.twitter.com/RCR9hysQAh
— ブルーアーカイブ公式 (@Blue_ArchiveJP) December 27, 2024
あおはるレコード
公式ビジュアル
関連コンテンツ
前回のイベント→「Serenade Promenade」
その他の記事→ブルーアーカイブ記事まとめ