GTA HDユニバース

【GTAオンライン】最強の戦闘車両を探せ!〜全戦闘車両まとめ

投稿日:2022年9月22日 更新日:

GTAオンラインに登場する戦闘車両をまとめました。



装甲のみ

インポンテ デューク・オ・デス:防弾性能が非常に高く、前方以外からの銃撃はシャットアウト。爆破系攻撃も一発は耐えられます。ただ、前方にしかドライブバイできないので攻撃性能はちょっと難アリ。

カリン クルマ(装甲):デューク・オ・デス以上の防弾性能で、全方向からの銃弾をシャットアウト。ドライブバイも後方から斜め後方の角度以外はOK。爆破耐性は持ちませんが、CPUの攻撃は殆どが銃撃なので、対CPUでは驚異的な強さを誇ります。

HVY インサージェント:爆破耐性のみですが、爆破系攻撃なら複数回食らっても平気というタフネス。

ベネファクター シャフターV12:爆破系攻撃を1発だけ耐えられる装甲と、簡易防弾ガラス。戦闘用というよりは要人用の車。LWBも同じく。

ガリバンター ボーラーLE:爆破系攻撃を1発だけ耐えられる装甲と、簡易防弾ガラス。戦闘用というよりは要人用の車。LWBも同じく。

エナス コノシェンティ55:爆破系攻撃を1発だけ耐えられる装甲と、簡易防弾ガラス。戦闘用というよりは要人用の車。無印も同じく。

ベネファクター XLS:爆破系攻撃を1発だけ耐えられる装甲と、簡易防弾ガラス。戦闘用というよりは要人用の車。

ルーン ザバ:防弾ガラスを装備し、乗車時なら爆破系攻撃を8発耐える耐久力を持つ水陸両用車です。ただし非常に鈍重で、この見た目で登坂性能が高くないというデカい的。

マシンガンのみ

オセロット アーデント:マシンガンが付けられるだけのほぼ一般車。

HVY ナイトシャーク:アーマープレートを付けるとドライブバイが出来なくなる代わりに、銃弾をかなり防ぐことができます。爆破耐性もインサージェント並み。武装は豆鉄砲マシンガンしか付けられませんが、これだけ防御性能が高ければ体当たりとマシンガンで大体なんとかなります。

ウーバーマフト リボルター:マシンガンが付けられるだけのほぼ一般車。

アニス サベストラ:マシンガンが付けられるだけのほぼ一般車。

ランパダーティ ヴィセリス:マシンガンが付けられるだけのほぼ一般車。

フィスター コメット サファリ:マシンガンが付けられるだけのほぼ一般車。

エナス パラゴンR(装甲):簡易防弾ガラスに爆発物を1発だけ耐えられる装甲。そしてマシンガン付き。無いよりはマシといった感じの武装。



機銃装備

ベネファクター 武装リムジン:ルーフに機銃が付いたリムジン。爆破系攻撃も一発は耐えます。

HVY インサージェント トラック:インサージェントに機銃が付き、荷台にも人を乗せられるようになったトラック。

HVY インサージェント トラック・カスタム:インサージェント・トラックにアーマープレートと地雷が付けられるようになった仕様。個人車両として扱えるのもグッド。

カリン テクニカル:古いトラックに機銃がポン付けされている車両。所謂テクニカル系。

カリン テクニカル・カスタム:テクニカルにアーマープレートと地雷が付けられるようになった仕様。フロントに楔も付けられますが、これを付けたからといって他車を吹っ飛ばせるようになったりはせず、むしろ当たり判定が広がって事故りやすくなるだけのパーツになっています。

BF デューン FAVデューンバギーをFAV化した車両。マシンガンで攻撃したり地雷を撒いたり出来ますが、マシンガンは助手席でないと操作できない上に射角がかなり狭く、見ての通り防御はスカスカなので戦闘車両としては頼りないです。オフロードの走破性があまり高くないのも悲しいところ。

ブラヴァド ハーフトラック:機銃を機関砲に換装することで凄まじい火力を生み出せるハーフトラック。爆破耐性を持ち、アーマープレートで乗員を保護したり、地雷を装備したりできます。しかし如何せん遅いので攻撃の的になりがち。

HVY バラージ:オフローダーとして中々の性能を持ち、前方と後方の機銃と地雷で攻撃を行える戦闘車両。攻撃性能は中々ですが、防御はスカスカなので近づかれて銃撃されたら終わりです。

HVY メナサー:マシンガンと機銃を備え、爆破系攻撃も3発ほど耐えられる性能。ただしアーマープレートで銃撃からの保護が出来たりはしないので、「廉価版インサージェント トラック・カスタム」といった感じ。

ヴァピッド カラカラ:デカいトラックに機銃がポン付けされているテクニカル系車両。



ミサイル装備

ヴィジランテ:ロケットブーストと凄まじい誘導性能のミサイル(+マシンガン)が武器のドリームカー。フリーセッションでは爆破耐性を持たないので、耐久力が大幅に上がるジョブセッションで暴れさせましょう。

インポンテ デラックソ:空を飛ぶことができ、安全な場所から凄まじい誘導性能のミサイルを一方的に撃てるドリームカー。この頃のGTAはどうかしてた。

HVY チェルノボグ約1キロという圧倒的な射程距離でミサイルをぶっ放せる軍事車両。動きが遅く運用に2人のプレイヤーが必要なため、実用性はほぼ無し。

デクラス スクラムジェット:ロケットブーストにジャンプ機能、更にミサイルと色々てんこ盛りのドリームカー。攻撃性能が恐ろしく高い一方で、銃撃には無力なので思ったより実用性は高くないです。

オセロット ストロンバーグ:陸ではマシンガンとミサイル、水中では魚雷で敵を殲滅させる水陸両用車。爆破耐性も有り。

ペガッシ トレアドール:ストロンバーグにロケットブーストが付き、更に4人乗りになったような車。こう聞くと上位互換っぽいですが、ガラスの面積が広く銃撃への防御力が弱いのが欠点。

ペガッシ オプレッサー:ロケットブーストと滑空能力を持ち、空を飛びながらミサイルをぶっ放せるバイク。これよりイカれたバイクが出てくるなんて思っていなかった。

ペガッシ オプレッサー Mk2:完全な飛行性能とデコイを手に入れたオプレッサー。全世界からの嫌われ者。



戦車

ライノ戦車:高い耐久性能と高威力の戦車砲でブイブイ言わせていたのは昔の話。アップデートの度に耐久力が下げられ、空から攻撃できる乗り物が数多く登場した今では“やわらか戦車”扱い。

HVY APC戦車と言うべきか迷いましたが、使用感としては大体戦車なのでこちらに分類。爆破耐性を持ち、高威力の主砲と地雷で敵を吹き飛ばす水陸両用車。後部座席でも機銃が使えるので、4人で乗って暴れまわると面白い1台。主砲は助手席でないと使えませんが、停車すれば運転席と助手席を移動できるので一応1人でも運用可能です。

コイル ハンジャールライノ戦車よりも小型・高機動で、耐久力も高い戦車。4人乗りができ、運転手以外も機銃やグレネードランチャーで戦える戦車となっています。

放水

他の武装と比べるとかなりしょっぱい武装ですが、一応放水も殺傷能力のある攻撃ですし、乗るとパッシブ不可になる辺りちゃんと武器として扱われているのでここで紹介。

MTL 消防車

ライオット水砲バン

その他

デクラス 戦闘用タンパ純正ではルーフに固定されたミニガンを撃てるだけですが、デュアルリモートミニガンに換装すれば360°攻撃が可能に。また、前方に固定式の無誘導ミサイル、後方に迫撃砲、地雷を装備することができ、様々なギミックを内包した車両です。防御面はアーマープレートで気休め程度に銃撃耐性を持てるくらいで、爆破耐性も無いのであまり期待せず。

フォム・ファイヤ 対空トレーラー:デュアル20mmフラックに換装することで、戦車砲の数倍という異常な火力を発揮できるトレーラー。火力だけなら最強と言って間違いない1台ですが、これ自体が個人車両扱いなのでこれを出している間は他の個人車両が使えず、他のプレイヤーに牽引してもらわないと攻撃しながらの移動ができないという使い勝手の悪さ。あと、言うほど対空性能が高くありません。

マンモス スラスター:ミサイルとデコイを装備したジェットパック。どうせなら乗りながらサブマシンガンも撃てるようにしてほしかった。

デュボーシー JB700W:遂に武装が付けられるようになったJB700。イジェクトシートは無くとも、マシンガンと多様な地雷で気分は007。



セキュリサーブ

インポンテ ルイナー2000凄まじい誘導性能のミサイル、ジャンプ機能、おまけにパラシュートまで付いたドリームカー。購入できるモデルには爆破耐性が付いていませんが、ボスジョブ仕様のルイナー2000は驚くほど耐久力が高いので、そちらで暴れまわるのも面白いです。ただし、銃撃には無力なので過信しすぎないように。

ブルート ボックスヴィル(装甲):ルーフに付いた機銃で攻撃が可能。銃撃は防弾ガラスで多少防げるくらいで、タイヤが防弾じゃないのが致命的。爆破耐性もなし。フロントの楔もそれほど相手を吹っ飛ばしてくれません。

カリン テクニカル・アクア:水陸両用になったテクニカル。ドラム缶ってすごいね。

ナガサキ ブレイザーアクア水陸両用の4輪バギー。マシンガンで前方に攻撃ができるものの、戦闘能力はそれくらい。

ジョービルト ファントムウェッジ:重火器などは付いていないものの、戦闘車両扱いなのか乗るとパッシブ不可に。確かに、一般車とは言い難い突破力は持っています。

BF ランプバギー:ファントムウェッジと同様に乗るとパッシブ不可。ボディそのものが凶器みたいなものですしね。

MTL ウェイストランダー:ファントムウェッジとランプバギーは恐ろしいほどの突破力を持つ車なので戦闘車両扱いでも納得はできます。しかし、特殊なギミックを持たず性能的にはモンスタートラックみたいなウェイストランダーまでパッシブ不可なのは納得いきません。戦闘車両扱いするなら何かギミック付けてくれ。

ナイトクラブ

ナイトクラブの売却ミッションで使う3台の乗り物は、アーマープレートで銃弾や爆破系攻撃への耐性を持たせたり、機銃・ミサイル・地雷を付けて攻撃が出来るようカスタムすることができます。アーマープレートを装備するとフロントに楔も付きますが、こちらはあまり使い物にならないので期待せずに。

ヴァピッド スピードー・カスタム

マイバツ ミュール・カスタム

MTL パウンダー・カスタム



アリーナウォーズ

アリーナウォーズの車両はマシンガンや地雷に加え、触れると即死の棘や回転ブレード、加速力を上げるニトロブースト、突然車体を真横に飛ばすシャントブースト、突然車体を飛び上がらせるジャンプ機能といった様々なギミックを搭載することができます。実用性はともかくとして、遊びで使う分にはかなり色々出来て楽しい乗り物です。

MTL ケルベロス

HVY スカラベ

デクラス ブルータス

ヴァピッド インペレイター

アニス ZR380

ベネファクター ブルーザー

ブラヴァド サスカッチ

ヴァピッド アリーナ・スラムバン

ヴァピッド アリーナ・ドミネーター

ウィーニー アリーナ・イッシー

デクラス アリーナ・インペイラー

ウェスタン デスバイク



イマニ・テック

イマニ・テック対応車両は、エージェンシーでアーマープレート、スリック地雷、ミサイルのロックオン不可、遠隔コントロールなどの機能を搭載することができます。マシンガンも装備することができますが、「犯罪事業」アップデート以降の車両(この表ではグレンジャー3600LXの下の乗り物)はマシンガンを装備することができなくなっています。

ブラヴァド バッファローSTX

エナス ジュビリー

デュボーシー チャンピオン

エナス ディアティ

マンモス パトリオット・ミルスペック

デクラス グレンジャー3600LX

ブラヴァド グリーンウッド

オベイ オムニスe-GT

オセロット ヴァーチャー

マイバツ モンストロシティ

グロッティ イタリGTOスティンガーTT

ブラヴァド バッファローEVX



飛行機

ジョービルト P-996 レーザー:空から高速移動し、あらゆるものを破壊する榴弾キャノンで地上を焼き払うジェット戦闘機。フリーセッションのGTAオンラインがPvPとして終わっているのは大体こいつのせい。

マンモス ハイドラ離着陸の場所を選ばないVTOL戦闘機。戦闘力自体はレーザーと同等かちょっと下くらいですが、VTOL機なのでどの場所でも呼び出しやすく使い勝手が良いという長所があります。

ナガサキ ウルトラライト:前方にジンバル式タレット(戦闘用タンパのミニガンみたいなもの)を装備できるので、一応戦闘能力はあります。まぁ、エンジンが付いたハンググライダーにそこまで期待しないでください。

ウェスタン ローグ:純正だと非武装ですが、改造でマシンガンか榴弾キャノン、ミサイル、爆弾を装備することができます。とはいえそれぞれの武器の性能はそこまで高くないので、武装しても戦闘能力はそれほど高くありません。

LF-22 スターリング:ブーストが付いた飛行機というより、ブーストで飛ばすパラグライダーのような飛行機。恐ろしいほど癖が強いです。

V-65 モロトク:速度そのものは流石ジェット戦闘機という感じですが、機動力は低く、性能の低いミサイルとマシンガンでは空戦で有利を取るのは難しいでしょう。

マンモス トゥーラ:爆弾を装備し、水陸両用の爆撃機として使えます。前方のマシンガンは敵機に当てるのが困難なので期待しないように。ガンナーが居れば銃座から機銃を撃つこともできますが、射角が狭いので追手への牽制に使えるくらいですね。

RM-10 ボンブーシュカ:爆弾を積み込み、空から爆撃を行うのが主な戦い方。どうやって飛んでいるのか分からないほど飛行速度が遅いので、他の戦闘機に狙われたら一巻の終わりです。一応機首の下部、機体上部、機体後部に機銃と機関砲が付けられていて、デコイも装備できるので多人数で乗れば多少は戦えるかも。

マンモス モーグル:前方にマシンガン、上部に機関銃が備え付けられています。基本的には輸送機なので機動力は低めで、ドッグファイトは難しいです。爆弾を装備できるので爆撃機として運用する方がいいでしょう。

バッキンガム パイロ:レーザーすら超えるスピードとミサイルを持ち、空戦では最強クラスの機体。2人乗りが可能。

ウェスタン シーブリーズ:純正では非武装ですがマシンガンと爆弾を装備できます。水陸両用の爆撃機として使えますね。

P-45 ノコタ:モロトクと大体同じ戦闘能力を持つレシプロ戦闘機。ただし価格はこちらの方が大幅に安いです。

ヴォラトル:他の戦闘機の2倍爆弾を多く積める(100発)巨大な爆撃機。速度も機動力も絶望的なので、他の乗員に機体上部と下部に取り付けられた機関砲を使ってもらって護衛してもらいましょう。

B-11 ストライクフォース:榴弾キャノンとミサイルを装備し、爆破系の攻撃を数発耐えられる耐久力。とはいえ、キャノンもミサイルもそれほど性能は高くなく、最高速も他のジェット戦闘機と比べると低めなので、ドッグファイトは中々厳しめ。

RO-86アルコノスト:高高度で飛ぶとレーダーから消えるステルス爆撃機。ヴォラトルより一回り大きいサイズというデカすぎる的なので、存在がバレて戦闘機に追われたらそこで諦めましょう。

マンモス F-160ライジュウ:最速の飛行速度、レーザーと同等の火力、ミサイルを数発耐える耐久力、ステルス機能……何でも出来ます!

マンモス ストリーマー216:時代を感じる双発レシプロ機。マシンガンと爆弾を積めますが、戦闘力は期待しないように。



ヘリコプター

ナガサキ バザード攻撃ヘリ:マシンガンとミサイルを備えるベーシックな性能の攻撃ヘリ。CEOなら呼び放題。

アナイアレイター:4門のマシンガンを備えるものの、威力はバザードの2門マシンガンと同じ。ミサイルも無く、機動力はカーゴボブ並みと、戦闘能力ではバザードの下位互換。

バッキンガム ワルキューレ:副操縦士は大口径の榴弾機関砲、後部席の2人はミニガンが使えます。特に榴弾機関砲が強力なので、この機体を使うならぜひとも副操縦士が欲しいところ。

サベージ:榴弾キャノンを1人で運用できる戦闘ヘリということで、火力面は最強クラス。ミサイルもあるので状況によって使い分けができます。耐久面は貧弱なので、ヤられる前にヤるのが基本。

ナガサキ ハボック:ミニガンを装備できるので一応戦闘力はあります。これで敵機を撃墜するのは夢のまた夢なので、対人以外で使うことはないでしょう。

FH-1 ハンター:誘導ミサイルと弾幕ミサイルを使い分けることができ、爆弾の装備も可能。副操縦士席では機銃を使うことができ、榴弾機関砲に換装することも可能。耐久面もアーマーを強化することで多少強くできるので、ヘリの中では最強クラスの戦闘能力でしょう。

バッキンガム アクーラ:好きな時にレーダーから消えられるステルスモードを搭載。ステルスモード中は攻撃が行えませんが、攻撃の一瞬だけステルスモードを解除すれば問題なし。武器はミニガンとミサイルと爆弾。後部座席のプレイヤーは武器が使えない代わりにサーマルビジョンとナイトビジョンが使えるので、VCで連携すれば面白い使い方ができそうです。

シースパロー:マシンガンかミサイルを装備できる水陸両用ヘリ。ミサイルを装備した場合、リロードも弾数制限もなしで延々と撃ち続けられるのが楽。

スパロー:コサトカに載せられるヘリ。ミサイルを装備すればCEOのバザードのように運用できるため、カヨ・ペリコ強盗の周回には必須。

ウェスタン アナイアレイターステルス:アクーラと同じステルスモード持ち。後部座席のプレイヤーは手持ちの重火器を使えるだけでなくラペリング降下ができるので、ロールプレイも面白いですね。



ボート

クルツ31パトロールボート:船首と船尾に機銃が備え付けられています。ボートそのものの速力はイマイチなので、どれだけ戦えるかはガンナー次第。

ナガサキ 戦闘用ディンギーディンギーの船首に機銃が付きました。それだけ。

大きな乗り物

アクションメニューから呼び出せる巨大な乗り物。戦闘能力を持っているだけでなく、様々なギミックを装備していて遊び方は色々。マップ上に出しておける大きな乗り物は1種類だけなので、各乗り物を併用することはできません。

機動作戦センタートレーラーヘッドはアーマー強化で10発近く、トレーラー部分は20発近くの爆発物に耐える、「走る要塞」。トレーラー部分には3つの砲塔を装備することができ、砲塔は連射できる戦車砲のような威力で射角も広め。運転席の人間を撃ち抜かれるか真上をキープされない限り、決して負けることは無いでしょう。

マンモス アベンジャー爆破系の攻撃を10発近く耐える耐久力があります。3つの機関砲を装備でき、アクションメニューから自動操縦を行えるので1人でも運用が可能。爆弾装備で爆撃も行えます。本体の耐久力は高いものの回転翼はそれほど強くないのでその点は注意。

ベネファクター テラーバイト:爆破系の攻撃を30発受けても壊れず、戦闘機の榴弾キャノンすら10秒以上当て続けないと壊れない異常な耐久力。ただし、運転席は簡易防弾ガラスで守られているだけなので銃撃には気を付けましょう。砲塔ステーションを付けることによってチェルノボグのようにミサイルを発射することができるようになりますが、あまり使い勝手は良くないです。車内にオプレッサーMk2を保管できたり、車内からドローンを飛ばせたり遊び方は色々。

ルーン コサトカ:運転中に魚雷とミサイルが使用でき、どこかにぶつからない限りいつまでも動かせる遠隔ミサイルを使用可能。移動速度は遅いですが、海上の各地にファストトラベルでワープができます。耐久力はインサージェントと同程度で、大きな乗り物の中では貧弱な方。

MTL ブリッケード6×6:他の大きな乗り物と同等の凄まじい耐久力を持ち、ラムを使った吹き飛ばしができるので、めちゃくちゃ硬いファントムウェッジのように使うことが出来ます。地雷の装備も可能。

RCカー

アクションメニューの「所持品」から呼び出せるリモート制御マシンです。遠隔操作ができ、更にレーダーに映らないという悪さしかしないアイテムです。

RCバンディート:その辺のバンやファミリーカーよりも素早く動ける機動力を持ち、自爆攻撃も可能。ちょっとした段差はジャンプで飛び越えることも出来ます。

インベードタンク:威力は低めですが対人相手なら十分に強力な主砲をぶっ放せます。かなりの高さでジャンプできるの段差や障害物には強いものの、トルクが無いので坂道は苦手。



関連コンテンツ

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら

これまでのGTA5/GTAオンライン乗り物図鑑まとめはこちら

GTA5の様々なデータと設定についてのまとめ→GTA5/GTAオンラインデータベース

created by Rinker
¥535 (2024/04/26 04:40:55時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド デザートレイド(Vapid Desert Raid)」

天災、都会での暴動、紛争地域ーーどれも良心的な価格で旅行をして、先鋭的なスナップマティック写真のアルバムを作るにはピッタリの旅先ですが、快適な移動はあきらめる他ないでしょう。そんなあなたと、あなたのセ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ブラヴァド サスカッチ(Bravado Sasquatch)」

地獄が凍りついた日には、これを除雪車に使いましょう。 (Arena War TVでの解説〜アポカリプス) 冷徹な支配とは実に21世紀的な手法です。 (Arena War TVでの解説〜宇宙都市) 心を …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「マンモス モーグル(Mammoth Mogul)」

心を震わせる音がそこにはあります。ツインプロペラが奏でる深みのある低い轟音と、射撃手が見境なく撃ちまくる.50口径タレットの甲高く小気味の良い音のハーモニーを耳にしたら、もう後戻りはできません。モーグ …

【GTAオンライン】ボタン1つでぶっ飛ばせ!〜ブースト付き車両まとめ

GTAオンラインのブースト付き車両についてまとめました。 目次1 ロケットブースト2 ニトロブースト3 KERS4 電動アシスト5 JATO6 関連コンテンツ ロケットブースト 一度スイッチを押せばロ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「クラシーク ブロードウェイ(Classique Broadway)」

車両制限にうんざりしていますか?エアバッグや排出基準、アンチロック・ブレーキはもうお腹いっぱいですか?シートベルトも安全対策も備えていない美しい金属の箱に乗り込んで、最善の結果を願った時代はどこへ行っ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930