ブルーアーカイブ

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「~風紀委員会行政官緊急特務命令~ ヒナ委員長のなつやすみっ! 」

投稿日:2023年7月17日 更新日:

ヒナにゆっくりとした時間を過ごしてもらうべく、海へ訪れた先生と風紀委員会一同。しかしトラブルに次ぐトラブルが発生し、風紀委員たちは大慌て……果たして、ヒナ委員長の夏休みの行方は!?

ストーリーの良さと世界観の奥深さに定評があるブルーアーカイブ。何度も見返したくなるお話がいっぱいのこのゲームですが、流石に全ての話を読み返していくのは一苦労ですし、「あの話ってどこの何話だったかな〜」と気になるところだけ見返したくなってもタイトルだけじゃすぐには探せないということで、あらすじ部分だけをまとめることにしました。

当然ですがネタバレ上等なので、まだこのストーリーを読んでいないという人は初見の感動を守るためUターンすることを強くオススメします。今回は「~風紀委員会行政官緊急特務命令~ ヒナ委員長のなつやすみっ!」です。

前回のイベントは【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「夏空のウィッシュリスト」で。

次回のイベントは【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「ネバーランドでつかまえて」で。



ストーリー

01 風紀委員会行政官緊急特務命令

最近ヒナ委員長の様子がおかしく、さぞ疲れているに違いないと推測した風紀委員会の行政官アコ。そのため「風紀委員会の夏の合宿」という名目で海へと向かい、ヒナ委員長に夏休みをプレゼントしようと企画。キヴォトスの未来のため、緊急特務命令が発令されるのだった。

02 一難去らずにまた一難

夏の合宿訓練という名目で、アラバ海岸へと訪れた先生と風紀委員会一同。そこはゲヘナにおいて、かなり閑静な場所として知られている海……だったはずなのだが、なぜか4時間後にヘルメット団とスケバンの全面戦争が起きることが発覚。風紀委員会一同は、ヒナ委員長に知られないようになんとかこれを処理しようと動くのだった。

GehEricha0201:そういえば今日だっけ?→GehenaのEricaで旗見エリカだと思われる

#Nyanko&:海辺でスケバンとヘルメット団が、ド派手な勢力争いするんだって→猫モブ?

akusi-girl:今年の夏、一番デカそうなイベントじゃん!→悪事ガールでチンピラモブ?

EATorDIEOfficial:何だか面白そうな匂いがしますわね?→EAT or DIEはハルナの代名詞

03 計画は往々にして崩れるもの

アコとイオリ、チナツを筆頭として、風紀委員会が問題児たちとの戦闘を繰り広げる中、先生はヒナの元へと訪れる。アコから委員長を部屋に留めておくようにと頼まれていたはずだったのだが、思ったよりも激化する戦闘に、先生もまた何度も呼び出されることに。先生はヒナを何とか誤魔化しつつ、繰り返し戦闘の指揮を執るのだった。

04 All for Hina

思ったよりも規模の大きい全面戦争が予想され、ヒナ委員長に知らせるべきか悩む一同だったが、せっかくの休暇を邪魔させるわけにはいかないとアコが断固として拒否。現状の戦力を鑑みるに何とか自分たちだけで対処できるはずだと、作戦の続行を宣言する。一方ヒナは、こうして海をじっくり見るなんて初めてだと口にしつつ、先生の方へと眼差しを向け……

05 海で稀によくあること

先生と風紀委員会一同は奮戦の末、何とかヒナにバレないようにヘルメット団およびスケバンたちの撃退に成功。しかし安心したのもつかの間、新たな問題児集団が海辺に現れる。

06 招かれざる美食研究会(1)

海辺やお祭りなどで食べる焼きトウモロコシは、なぜあんなに美味しいのか……その理由を探るため、今回の全面戦争に際して焼きトウモロコシを売りに来たという美食研究会。委員長であるヒナの不在を見抜いた彼女たちは美食の研究を邪魔されてなるものかと、風紀委員会に銃を向ける。

07 招かれざる美食研究会(2)

先生の指揮もあり、美食研究会を退けた風紀委員会一同。歩行訓練を開始するも、これまでの戦闘で満身創痍の風紀委員たちでは、まともな訓練にはならなかった。そうして日が暮れていき……。

08 海辺に夜の帳は下りて

諸々の騒動がひと段落し、夜の海辺を歩くヒナと先生。ヒナはどうやら、先生が風紀委員会のために裏で走り回っていたことに気が付いていたようで……。

09 飛んで火に入る夏の虫

ヒナ委員長が水泳を教えてもらう時間を全力でサポートしようとする風紀委員会一同だったが、委員長の不在を狙って、結託したヘルメット団とスケバン集団、美食研究会、そして温泉開発部までもが登場し、海辺は完全に戦場へと化す。アコさえも半泣きで諦めかけたその時、どこからかヒナの声が聞こえるのだった。

10 風紀委員会vs問題児集団(1)

風紀委員長ヒナの指揮のもと、問題児たちの掃討が始まる。

11 風紀委員長vs問題児集団(2)

ヒナの圧倒的な力を前に、問題児たちは次々と撤退。彼女は風紀委員たちの方へと振り返り、「ホテルに戻ってすぐに反省会を行う」と告げるのだった。

12 この夏はまだ終わらない

アコから経緯の説明を聞きつつ、ため息をつくヒナ。彼女は何だかんだでゆっくりできたし悪くなかったと口にするものの、同時に「今からあらためて合宿を始める」と宣言。風紀委員たち一同が絶望する中、ヒナは先生に対して「埋め合わせはまた後で」と耳打ちし、静かに微笑むのだった。

13 風紀委員会 夏の合宿訓練 実践編

どことなく締まりがない風紀委員たちの様子を見て、ため息をつくイオリ。その状況を見た風紀委員長代理のアコが「まず指示を出す者がお手本を見せるべき」と口にし、イオリが射撃訓練の見本を見せることに。

全登場人物

空崎ヒナ
天雨アコ
銀鏡イオリ
火宮チナツ
ハルナ
獅子堂イズミ
アカリ
ジュンコ
メグ



ぶるーあーかいぶっ

公式ビジュアル



関連コンテンツ

前回のイベント→【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「夏空のウィッシュリスト」

次回のイベント→【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「ネバーランドでつかまえて」

その他の記事→ブルーアーカイブ記事まとめ

created by Rinker
WINGS inc.
¥24,800 (2024/04/27 20:52:28時点 Amazon調べ-詳細)



-ブルーアーカイブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「才羽ミドリ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「才羽ミドリ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「花岡ユズ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「花岡ユズ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆ス …

【ブルーアーカイブ】11月が誕生日の生徒まとめ

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」で11月が誕生日の生徒をまとめました。誕生日の子は当番に置くと誕生日限定ボイスを喋ってくれるので、お迎えできている子と特別な一日を過ごしましょう。 目次1 朝比奈フ …

【ブルーアーカイブ】部活まとめ〜「ゲヘナ風紀委員会」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場する部活を紹介していきます。今回は「ゲヘナ風紀委員会」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 部活メンバー1.1 空崎 …

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「白亜の予告状~虚飾の館と美学の在り処~」

ゲームセンターで「掃除」の依頼をされたモモイ。依頼人はモモイのことをC&Cのネルだと勘違いしてしまっており──そうと気づかずに受けてしまったモモイとゲーム開発部一同は、メイド服に着替えてC&a …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31