ウマ娘 ブルーアーカイブ

【ブルーアーカイブ】ブル娘+ウマーアーカイブ!〜ブルアカとウマ娘の両方に出演している声優さんまとめ

投稿日:

キャラクターを増やしてナンボなソーシャルゲームでは、キャラの数に応じて声優さんの数も増えていくのが常。なので、各ゲームで「この声優さんこっちのゲームでも出演してる!」ということがよくあります。しかし、プロの役者である声優さんたちは全く違うキャラクターで全く違う演技をすることも多いので、CVを見て「このキャラとあのキャラ同じ人なの!?」とビックリすることも多いです。

というわけで、今回は自分がやっているブルーアーカイブウマ娘の両方に出演している声優さんたちをまとめてみました。皆さんは何人のキャラクターが同一人物だと気づけたでしょうか?



目次

マシロ=セイウンスカイ(鬼頭明里)

マシロセイウンスカイと声優が同じです。これは声を聞けばすぐに分かりますね。実直で曲がったことが嫌いなマシロと、目的のためなら手段は問わないトリックスターのセイちゃんという、真逆な2人を演じられているのが面白いですね笑。

ルミ=ツルマルツヨシ(青山吉能)

ルミツルマルツヨシと声優が同じです。正統派なお姉さんのルミと病弱元気(?)なツルちゃんだと全然分かりませんね!

アコ=サイレンススズカ(高野麻里佳)

アコサイレンススズカと声優が同じです。透き通るような声質で分かりやすいですね。それにしても、先頭民族の天然横乳ヒナ狂いが同じ人だと思うと笑えますね。

カスミ=アグネスタキオン(上坂すみれ)

カスミアグネスタキオンと声優が同じです。特徴的な笑い方で一瞬で分かります笑。カスミは見た目がロリなので、最初はすみぺの少年っぽい声があまり合っていないように思いましたが、イベントと絆ストーリーでカスミのキャラが分かってくると、まるでブルアカ版アグネスタキオンのカスミにはこの声しかないわと考えを改めました。

ブルアカのキャスティングは声優のイメージ(代表作)に合ったキャラとマッチングされることが多い気がしますが、カスミはかなり露骨にそれが出ていると思います。頭が良くて、周りの目を気にせず自分の目的を優先して、理知的だけどロマン派で、白衣の袖をダボダボさせて……まぁ、上坂さんしかありえないですね笑。

シロコ=マンハッタンカフェ(小倉唯)

シロコマンハッタンカフェと声優が同じです。どちらも物静かなタイプですが、自然体なシロコと低音なカフェで音程が違うのでちょっと気づきにくいですね。カスミとシロコが絡んだら……カスミが上手くシロコを操縦するけど、ここぞという時にシロコが想定外の動きをして計画をぶっ壊されそう。

セリカ=ウオッカ(大橋彩香)

セリカウオッカと声優が同じです。口調は大きく違いますが声の質が似ているので結構分かりやすいです。それにしてもウオッカの声でダスカみたいな鉄板ツンデレキャラをやっているのが愉快な巡り合わせです笑。

カンナ=タニノギムレット(松岡美里)

カンナタニノギムレットと声優が同じです。声の質が似ているので冷静に聞けば同じ人だと判別しやすいです。それにしても、カンナが「ククッ――ワタシが降臨せし日(ジェネシス)に、“魔性の君(ファム・ファタル)”と邂逅するとは!」とか言ってると思うとウケますね。カンナの厨二病に憧れるセリカか……

セナ=メジロマックイーン(大西沙織)

セナメジロマックイーンと声優が同じです。よく聞くと、クールなセナとちゃんとしてる時のマックちゃんで通ずるものがあるので、それなりに分かりやすいかもしれません。

ハルナ=シンボリルドルフ(田所あずさ)

ハルナシンボリルドルフと声優が同じです。2人は喋りのテンションが違いますが、喋り方や声質などで分かりやすいですね。

フウカ=シリウスシンボリ(ファイルーズあい)

フウカシリウスシンボリと声優が同じです。全く別の演技をしているのでこれは分かりません笑。そしてブルアカではハルナとフウカという縁が深い2人で、ウマ娘でもルドルフとシリウスというこれまた縁が深い2人なのが面白いキャスティングです。

ミカ=メジロラモーヌ(東山奈央)

ミカメジロラモーヌと声優が同じです。これも絶対分かる気がしません笑。猪突猛進お嬢様とドSのレース狂姉貴じゃ演技が違いすぎる。

ハナエ=スーパークリーク(優木かな)

ハナエスーパークリークと声優が同じです。よくよく聞くと声の質が似ていますが、天真爛漫なハナエとおっとり母性モンスターのクリークではかなり演技が違うので中々気付けないでしょう。

モモイ=テイエムオペラオー(徳井青空)

モモイテイエムオペラオーと声優が同じです。元気っ子ゲーマーのモモイと、生粋の演者オペラオーでは声も演技も違いすぎて全く分かりません。

ミドリ=シンコウウインディ(高田憂希)

ミドリシンコウウインディと声優が同じです。テンションがだいぶ違うので分かりづらいですが、ウインディちゃんが時折出す優しい声がミドリと通ずるものがありますね。

ウマ娘に当てはめるとモモミドはオペラオーお姉ちゃんとウインディちゃんで双子になる(ウインディちゃんの方が歳上だけど)わけですが、この2人の絡みが想像できるようなできないような。とりあえずウインディちゃんがオペラオーに振り回されるのは分かる。

アスナ=ミホノブルボン(長谷川育美)

アスナミホノブルボンと声優が同じです。大型犬のアスナとサイボーグ犬のブルボンではテンションが真逆なので分かりません。

カホ=フジキセキ(松井恵理子)

カホフジキセキと声優が同じです。カホは普通にお姉さんをしていますが、フジさんはカッコいいお姉さんをしているので中々分からないですね。

ノア=サトノクラウン(鈴代紗弓)

ノアサトノクラウンと声優が同じです。声質は同じなのでじっくり聞くと同じ人に聞こえてくるんですけど、ノアの穏やかな演技とサトノクラウンの快活なお姉さん演技では結構な違いがあるので気づきにくいです。

ちなみに、鈴代さんはアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」で虹夏ちゃんを演じていて、ルミとツルマルツヨシ役の青山さんはひとりちゃん、アスナとミホノブルボン役の長谷川さんは喜多ちゃんを演じています。ブルアカもウマ娘も、山田リョウ役の水野朔さんが担当キャラを掴むことがあれば、結束バンドが組めちゃうリーチ状態ですね笑。

ミノリ=ホッコータルマエ(菊池紗矢香)

ミノリホッコータルマエと声優が同じです。職人かつ扇動者のミノリとロコドルタルマエでは結構キャラが違いますが、叫び声などを聞くと同じ人に聞こえますね。

カズサ=シュヴァルグラン(夏吉ゆうこ)

カズサシュヴァルグランと声優が同じです。声の質や息遣いは似ている部分があっても、ハッキリとしたカズサとオドオドしたシュヴァルグランではキャラがかなり違うので気づくのは難しいですね。



ミチル=秋川やよい(水橋かおり)

ミチル秋川やよいと声優が同じです。特徴的な声質ですが、こっちまでふやけてしまいそうなふにゃふにゃボイスのミチルと、快活!な理事長だと真逆の演技なので案外分からないですね。

カヨコ=駿川たづな(藤井ゆきよ)

カヨコ駿川たづなと声優が同じです。ダウナーなカヨコとしっかりお姉さんのたづなさんでは演技が違いすぎて全く分かりません。ミチルの暴走を止めるカヨコ、そんな絡みがいつか見られるのでしょうか。

ツバキ=リトルココン(白砂沙帆)

ツバキリトルココンと声優が同じです。のんびりなツバキとキビキビしているリトルココンでは全くキャラが違って分かりませんね。

余談ですが、ツバキは公式でASMRが販売されているので、ある意味リトルココンのASMRにも……ならないな笑。

ノドカ=ゴドルフィンバルブ(佐藤聡美)

ノドカゴドルフィンバルブと声優が同じです。エロガキノドカとおっとりお姉さんのゴドルフィンバルブでは演技が違いすぎて全く分かりません。いや、本当にあの珍獣とゴドルフィンバルブが一緒なのが信じられん。

ミネ=佐竹メイ(堀江由衣)

ミネ佐竹メイと声優が同じです。声質が似ていて、特に高めの声を出した時は同じ雰囲気がありますが、それ以外で同じ人だと気づくのは難しそうです。



ココナ=キタサンブラック?(五十嵐裕美)

ココナ役の五十嵐裕美さんは、アニメ1期で最後の最後に出たキタサンブラックらしき娘の声を担当していました。結局この娘は存在しなくなってしまいましたが、今後五十嵐さんが他のウマ娘に転生される可能性もありますね。

ツクヨ=担任・女性アナウンサー等(後藤彩佐)

ツクヨ役の後藤彩佐さんは、アニメウマ娘で担任の先生や女性アナウンサー(あの実況の人じゃないよ)などの端役を複数担当されています。ウマ娘の役を掴める日は来るか。

レイサ=ベルノライト(根本京里)

レイサ役の根本京里さんはシンデレラグレイがボイスコミック化された時にベルノライト役で抜擢されました。いつかシングレがアニメ化することがあれば、そのままのキャストで制作されるのかどうか。



関連コンテンツ

その他の記事→ブルーアーカイブ記事まとめ



-ウマ娘, ブルーアーカイブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「愛清フウカ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「愛清フウカ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「夏空のウィッシュリスト」

 様々な事情が絡まり合い、不思議なメンバーで海へと向かうことになったトリニティの生徒たち。リストの項目全ての達成を目指して、彼女たちは海辺を駆け抜ける! ストーリーの良さと世界観の奥深さに定評がある …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「秤アツコ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「秤アツコ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆ス …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「勇美カエデ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「勇美カエデ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ウマ娘プリティーダービー】[幸せは曲がり角の向こう]ライスシャワー(パワーSSR)

ゲーム「ウマ娘プリティダービー」で登場するサポートカード、[幸せは曲がり角の向こう]ライスシャワーについて紹介していきます。 目次1 ステータス2 スキル2.1 所持スキル2.2 育成イベントで習得で …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031