ブルーアーカイブ

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「出張!百夜堂 海の家FC計画」

投稿日:2023年8月30日 更新日:

新しい事業「海の家」を開くために、リゾートを訪れた百夜堂一行。しかし、彼女たちを待ち受けていたのは、リゾート同士が利権を奪い合うリゾート・バトルロワイヤルだった。果たして、シズコは無事「海の家」を守り抜くことができるのか──!?新たな百夜堂の戦いが今、始まる。

ストーリーの良さと世界観の奥深さに定評があるブルーアーカイブ。何度も見返したくなるお話がいっぱいのこのゲームですが、流石に全ての話を読み返していくのは一苦労ですし、「あの話ってどこの何話だったかな〜」と気になるところだけ見返したくなってもタイトルだけじゃすぐには探せないということで、あらすじ部分だけをまとめることにしました。

当然ですがネタバレ上等なので、まだこのストーリーを読んでいないという人は初見の感動を守るためUターンすることを強くオススメします。今回は「出張!百夜堂 海の家FC計画」です。

前回のイベントは【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「アビドスリゾート復旧対策委員会」で。



ストーリー

01 夏はまだ終わらない

シャーレに戻ってきた先生を待ち受けていたのは、百鬼夜行連合学院のニヤとミモリ、そしてフィーナだった。曰く、百夜堂の事で相談があり、そして、シズコはいま自分達が先程までいた「ロスト・パラダイス・リゾート」にいるのだと……。再びリゾートに戻ってきた一行の前に「覆面水着団」が襲いかかってくるのだった。

02 やるべきことは一つ!

「リゾート使用権」の総責任者が「お祭り運営委員会」になっている事を知った一行は、オクトパスバンクと交わしたという契約内容を聞く。しかし、オクトパスバンクというのは実在しない企業である事が判明し……。騙されたことを知ったシズコは、ショックを受けつつもこの状況を逆手にとって、他の島を占拠している人たちから契約書を回収すると宣言するのだった。

03 まずは状況を整理しよう

他の島に向かう準備を整える中で、ニヤが集めてきてくれた既存の勢力図を確認する一行。いくつかの群島に分かれている事から、アビドスと百鬼夜行で二手に分かれて契約書を回収しに向かうのだった。

04 硫黄の鉱夫たち(1)

シズコたちが最初に向かったのは、「幻の泉脈を探す硫黄の鉱夫たち」が占拠する島。そこには、海洋深層水を発掘して深海温泉リゾートを作ろうとするゲヘナの温泉開発部の姿が──

05 硫黄の鉱夫たち(2)

シズコ達は、チセの活躍によって温泉を見つけることに成功する。負けを認めた温泉開発部は、契約書を差し出すが……逆に、シズコは百夜堂とFC契約を結んで温泉リゾートを運営してくれないかと新たな契約を持ちかけるのだった。

06 次に向かって

温泉開発部とのFC契約を終え、アビドスメンバーと一旦お互いの状況を共有した一行は、次なる目的地へと向かうのだった。

07 白い耳の怪物たち(1)

一行が次に向かったのは「敗者を破滅に導く白い耳の怪物たち」が運営するリゾートだった。まるで何かに取り憑かれたよう船に乗る人々についていくと、そこは「シークレット・ムシクイーン大会」会場だった。大会に優勝すれば、契約書を回収できると聞いた一行は、フィーナとカエデの力を借りてムシクイーン大会に挑むのだった。

08 白い耳の怪物たち(2)

チセの活躍によってムシクイーン大会で優勝した一行。無事契約書を回収した後、彼らのムシクイーン大会にかける情熱を聞いたシズコは、FC契約を結んでムシクイーン大会を開き続けてくれないかと提案するのだった。

09 玄武の使者たち(1)

シズコたちが次に向かったのは「全てに代価を要求する玄武の使者たち」の島。そこは、山海経の玄武商会が運営するというリゾートだった。その割には口コミが炎上しており、様子を見に行くと、不当な費用請求を行い、サービスもロクにしないなど惨憺たる有様だった。悪徳リゾートに憤るシズコを横に、先生は彼らが玄武商会ではなく黒亀組である事を告げる。

10 玄武の使者たち(2)

黒亀組とニャン天丸を倒した一行は、他の島と同様にFC契約を結ばないかとニャン天丸から提案される。その提案を「寝言は寝て言え」と一蹴したシズコは、次の島へと向かうのだった。

11 最後の戦いを前に

最後の戦いを前に、アビドスのメンバーと作戦会議を開くシズコたち。そこでヘルメット団がカイザーPMCと繋がっている事を聞く。ニャン天丸もカイザーPMCから兵力を雇っていたと話していた事から、この先に待ち受けているのが、ただのヘルメット団だけではない事を感じながらも、一行は最後の戦いへと向かう決意を固めるのだった。

12 ヘルメット団!最後の決戦

ヘルメット団との最後の決戦に向かった一行を待ち受けていたのは、過去にアビドスを窮地に追いやったカイザー理事その人だった。現在はオクトパスバンクの営業職員を務めているというカイザー理事は、シズコに新たな投資の提案をするも、断られる。そうしてシズコに襲いかかるヘルメット団とその新人の覆面水着団……!百鬼夜行とアビドスの長い夏、最後の戦いが始まる!

13 そして訪れた夏の終わり

分が悪いと判断したカイザー理事は、先生を誘拐して逃走を図るも、ワカモの手によって阻止される。そうして長い夏の騒動が幕を下ろし、一件落着──とはいかなかった。「ロスト・パラダイス・リゾート」は本来、連邦生徒会が所有する土地で、カイザーは勝手に権利を販売していたのだと告げられる。そうしてリゾートはすべて立ち退く事になるも、リンに頼み込んで祝勝会を開く事に。一行は最後の宴会を楽しむのだった。

全登場人物(ネームドキャラ)

河和シズコ
ウミカ
久田イズナ
和楽チセ
ミモリ
奥空アヤネ
小鳥遊ホシノ
砂狼シロコ
十六夜ノノミ
黒見セリカ
天地ニヤ
フィーナ
勇美カエデ
カスミ(ストーリー初登場・初対面)
メグ
河駒風ラブ
狐坂ワカモ
七神リン
由良木モモカ

ニャテ・マサムニェ
カイザー理事改めカイザー営業職員



ぶるーあーかいぶっ

あおはるレコード

公式ビジュアル



関連コンテンツ

前回のイベント→【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「アビドスリゾート復旧対策委員会」

その他の記事→ブルーアーカイブ記事まとめ

created by Rinker
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)
¥16,800 (2024/04/27 21:24:32時点 Amazon調べ-詳細)



-ブルーアーカイブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ブルーアーカイブ】イベントストーリーあらすじまとめ〜「~風紀委員会行政官緊急特務命令~ ヒナ委員長のなつやすみっ! 」

 ヒナにゆっくりとした時間を過ごしてもらうべく、海へ訪れた先生と風紀委員会一同。しかしトラブルに次ぐトラブルが発生し、風紀委員たちは大慌て……果たして、ヒナ委員長の夏休みの行方は!? ストーリーの良 …

【ブルーアーカイブ】部活まとめ〜「便利屋68」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場する部活を紹介していきます。今回は「便利屋68」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 部活メンバー1.1 陸八魔アル …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「奥空アヤネ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「奥空アヤネ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むため注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「飛鳥馬トキ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「飛鳥馬トキ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

【ブルーアーカイブ】キャラクター紹介〜「久田イズナ」

ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」に登場するキャラクターを紹介していきます。今回は「久田イズナ」です。情報は随時追記していきます。ストーリーのネタバレを含むので注意。 目次1 プロフィール1.1 絆 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031